2015年12月22日火曜日

ペンギンカフェ、オープン!


昨日、12月21日についにペンギンカフェがオープンした。
本来なら先週じゅうにオープンさせる予定だったのだが、印刷通販への私の発注ミスが原因でポイントカードの到着待ちだったため。
なので、この日を選んだことについて特別な理由はないです。

ポイントカードが届くまでの間、手紙をしたためる。
記念すべきこれは最初のお客様に手渡すためのもの。
誰にも開店日は知らせなったのは、まだ見ぬ最初のお客様にこの手紙を手渡すため。
実はこの店のモデルというか、目標としている横浜・白楽の珈琲文明のマスターのマネなんですけどね。

昼頃に「coming soon」となっていた入り口の張り紙を「open」に貼り替え、ついに開店!
しばらくして来店された最初のお客様は眼鏡が素敵な20代とおぼしき女性。
最初のオーダーはペンギンラテとガトーショコラで、1040円。
ずいぶん久しぶりに労働の対価をいただく。
本当にありがたい。
その方に最初のお客様であることを告げると「えぇ⁉︎」と驚いた様子。
彼女は阿佐ヶ谷にお住いとのこと。
またいらしてくださいね。

しばらくするとぽつぽつとお客様が入店してくださり、早速PCを開いてWi-Fiを繋いで仕事をされる方も。
うむ、いいぞ!こんなカタチでも当店を使って欲しい。

結局、今日来店されたお客様は13組15名様。
ひっそりこっそりとオープンした割には上々な滑り出しかなと。
「ずっと待っていたのよぉ!」とおっしゃってくださった近所のおばさまやFBのペンギンカフェページをご覧になっていただいていてメッセージもいただいたこともある方はお母様といらしてくださったり、通学でいつも前を通っていて気になっていたという学生さん、翻訳などもされているという大学教授の方など、阿佐ヶ谷にお住いの方を中心に、みなさんとっても良い感じの方々ばかりにご来店いただいた。
あと、「先日爆笑問題のラジオに出られましたよね?」と訪ねてきてくださったかたも!
お店もきっと良い雰囲気になりそうな気がする。

夜10時をまわり、片づけをしていると今日届いたポイントカードに書いてあるお店のコンセプトが違うことに気づいた。
「サイフォンで淹れる本格スペシャルティコーヒーの店」の「本格」が抜けてた…
200枚を渡し終えたら修正しよう。

ということで、ペンギンカフェを宜しくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿